【2014年5月】SL蒸気機関車に乗車して、碓氷峠鉄道文化むらに行ってみました。

 

高崎駅から横川駅までSL蒸気機関車に乗車しました。

高崎駅

f:id:akutsu1969107:20200517141816j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517142016j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517144516j:plain

 

この駅は、どこだったかな?(>_<)

【???駅】

f:id:akutsu1969107:20200517150248j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517150541j:plain

 

【横川駅】

f:id:akutsu1969107:20200517151054j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517151612j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517151653j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517151800j:plain

 

横川駅からすぐ近くの碓氷峠鉄道文化むらに行きました。

f:id:akutsu1969107:20200517152221j:plain

 

ここの碓氷峠鉄道文化むらは、66,7‰の最急勾配。JRで最も険しい碓氷峠に挑む路線、信越本線・横川ー軽井沢間。明治26年の開業から104年間にわたって勾配を克服し続けたこの区間ですが、平成9年10月1日、北陸新幹線の開業によって廃止されました。

 碓氷峠越えには専用の機関車 EF63の活躍が欠かせない。

ここを通る列車はすべて機関車の EF63の重連の助けを借り、108トンの重連は盛大なブロワーを山峡に響かせ、列車をエスコートします。

 その横川駅構内の一部とその近くにあった横川運転区の跡地に、1999年4月18日に碓氷峠鉄道文化むらがオープンしました。

【EF63機関車】

f:id:akutsu1969107:20200517162840j:plain

『EF63機関車にけん引されてた189系特急あさま

f:id:akutsu1969107:20200517163103j:plain

 

 

f:id:akutsu1969107:20200517163650j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517163739j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517163829j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517164039j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517164218j:plain

 

昼食は、横川駅の名物駅弁だった峠の釜めしをいただきました。

f:id:akutsu1969107:20200517164418j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517164449j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517164529j:plain

 

帰りは、DD51ディーゼル機関車がけん引します。

【横川駅】

f:id:akutsu1969107:20200517164810j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517164852j:plain

f:id:akutsu1969107:20200517165015j:plain

客車の車内は、こんな感じです。⇩

f:id:akutsu1969107:20200517165152j:plain

この列車を高崎まで乗車しました。

【終わり】

 

🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢

 

豪華客船の会員制旅行クラブです!

https://hiroyukiakutsu.incruises.com