【2014年5月】SL蒸気機関車に乗車して、碓氷峠鉄道文化むらに行ってみました。
【高崎駅】
この駅は、どこだったかな?(>_<)
【???駅】
【横川駅】
横川駅からすぐ近くの碓氷峠鉄道文化むらに行きました。
ここの碓氷峠鉄道文化むらは、66,7‰の最急勾配。JRで最も険しい碓氷峠に挑む路線、信越本線・横川ー軽井沢間。明治26年の開業から104年間にわたって勾配を克服し続けたこの区間ですが、平成9年10月1日、北陸新幹線の開業によって廃止されました。
碓氷峠越えには専用の機関車 EF63の活躍が欠かせない。
ここを通る列車はすべて機関車の EF63の重連の助けを借り、108トンの重連は盛大なブロワーを山峡に響かせ、列車をエスコートします。
その横川駅構内の一部とその近くにあった横川運転区の跡地に、1999年4月18日に碓氷峠鉄道文化むらがオープンしました。
【EF63機関車】
昼食は、横川駅の名物駅弁だった峠の釜めしをいただきました。
【横川駅】
客車の車内は、こんな感じです。⇩
この列車を高崎まで乗車しました。
【終わり】
🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢
豪華客船の会員制旅行クラブです!
https://hiroyukiakutsu.incruises.com